コミュニケーション プランニング

Communication planning

アイデアを武器に、
人を動かす「仕組み」と「仕掛け」を。

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コミュニケーション プランニング

エモーショナルな企画集団
ならではの強みを。

キャンペーン企画力+製作能力で。

さまざまな業種のプロモーションで培ったノウハウを基に、効果的なキャンペーン企画立案、製作能力を発揮します。

売れる仕組みをつくる創造力で。

オンライン・オフラインを問わず、人の心を動かして行動を促す効果的な方法を複合的に組み立てます。

PRから店頭まで話題づくりを。

PR会社サニーサイドアップとの連携により、世の中の空気づくり~店頭まで一気通貫した爆発力のあるプランニングを行います。

事例紹介

WORK

StreetfighterV筋トレグッズ StreetfighterV筋トレグッズ
StreetfighterV筋トレグッズ

人気コンテンツ×トレーニンググッズの開発で
新しい顧客ニーズを創出

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「面白い!」「カッコいい」とネットや有名芸能人のSNSで話題に!

「ストリートファイターV」の人気キャラクターの必殺技や個性をモチーフにした、5つのアイテムを開発。ゲームのファンはもちろん、ドン・キホーテ店頭やネットでの話題を呼び、初回販売数量は完売、すぐに追加生産のオーダーが入るほどの人気に。

  • ストリートファイターV 筋トレグッズ スライドイメージ01
  • ストリートファイターV 筋トレグッズ スライドイメージ02
  • ストリートファイターV 筋トレグッズ スライドイメージ03
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  • ストリートファイターV 筋トレグッズ スライドイメージ05
  • ストリートファイターV 筋トレグッズ スライドイメージ06
ミッション

本格的なトレーニンググッズが多く、初心者にはハードルが高いイメージの売り場を活性化することで、新規ユーザーを獲得し、売り場のターゲットを拡大させること。

コアアイデア

ゲームキャラクターとのコラボ商品を企画・提案。ゲームの世界観を商品に反映化するため、本体はもちろん取説にまでこだわり、ファン必見の “必殺技トレーニング法”をオリジナルで製作しました。

成果

筋トレ初心者へアプローチでき、SNSなどで話題に。通常、筋トレグッズの売れ行きが落ちるシーズンであったにも関わらず、新規顧客増を達成しました。

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ストラテジックプランニングCASE01 ストラテジックプランニングCASE01
ストラテジックプランニングCASE01

大手GMS向けに、AIおよびDMPを活用した
新たな販促システムを構築

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店頭の最適化へ、新販促システムを設計し運用。

膨大なデータベースから購買行動/アルゴリズムを導き出し、大手GMSのリテール戦略に活用。アップセル/クロスセルにつなげるとともに、販促予算の削減にも貢献できるソリューションです。

ソリューションを導き出すSTEP
ミッション

リテールのアップセル/クロスセルへ、AIおよびDMP(データマネジメントプラットフォーム)を活用し貢献していく。

コアアイデア

これまで抽出できていなかった購買行動/アルゴリズムをAIを用いて解析。その結果をオンライン/オフラインにて集客~購買へ実効策へと転換していく、新たな手法をつくりあげました。投資収益率の低い販促手法への予算をカットすることで、新たな予算を付けることなく、新手法を可能にしています。

成果

導入実績初年度(昨年対比)5~10%をコミットする、販促予算の削減に貢献することをお約束します。

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McDonald’s フードストラップキャンペーン McDonald’s フードストラップキャンペーン
McDonald’s フードストラップキャンペーン

外食チェーンにおけるアップセル施策で、
過去最高売上に貢献

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「McDonald’s フードストラップキャンペーン第一弾」
プロダクトクオリティが話題となり、来店数増加。各店で品切れ続出!!

外食チェーンマクドナルドにおいて、セットメニューのアップセル施策を実施。
ポテト・ドリンクのMMセットをLLセットにすることでノベルティを進呈。

  • FOOD STRAP -Core menu collection-
  • FOOD STRAP -Breakfast menu collection-
ミッション

コアメニューのFUN化(定番メニューにもう一度、好印象を抱いてもらう!)。

コアアイデア

コアメニューに新たな価値感をもたらす、プレミアムキャンペーンを実施。ハンバーガーに「かわいい!」「おもしろい!」という情緒的価値を付加するため、フィギュアストラップに仕立てました。

成果

1000万個を超える「フードストラップ」が、約1か月で品切れに。アップセルが多発したため、全店売上が顕著に上がり、キャンペーン実施期間の2010年8月期、日本マクドナルド過去最高売上に貢献で きました。

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ヒューマン リソース

Human resources

「対面プロモーション=Face to Face」にこだわり、人“財”をプロデュース。

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ヒューマン リソース

コミュニケーション・提案・設計力に
すぐれた人“財”を、
プロモーションの現場へ。

支援団体の資金調達事業での
ノウハウを強みに。

国際支援団体やNPO・NGO法人との連携による日本有数のドネーション獲得実績。そこでのネットーワークとノウハウを、さまざまなプロモーションに活用しています。

成果を出せる、
プロスタッフの育成・案件毎の
スタッフベストマッチングが強み。

先進的な研修プログラムのもと、質の高いサービスを提供できるプロフェッショナルなスタッフを育成し、案件に対してベストマッチングしたスタッフを稼働させ、課題・目的に応じた施策を設計・実行し、成果を出しつづけます。

「Face to Face」への
こだわりをもって。

より正確な情報をダイレクトに伝えられる対面でのコミュニケーションを重視。多くの人と商品、サービスをつなぎ、「企業様×ユーザー×弊社での三方良し」を実現していきます。

事例紹介

WORK

対面型募金キャンペーン 対面型募金キャンペーン
CASE 01

国際支援機関との連携で、
対面型募金キャンペーン事業を拡大

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「途上国の子どもたちの命を救い、夢をもって人生を楽しむ」募金キャンペーンを構築し、実践。

国内では馴染みの薄かった「対面型募金キャンペーン」を、戦略的マーケティングとスタッフへの独自教育プログラムのもと、主要都市部で展開。国内における先駆けとして、ファンドレイジング事業(支援団体の資金調達)を確立しました。

  • 対面型募金キャンペーン イメージ01
  • 対面型募金キャンペーン イメージ02
  • 対面型募金キャンペーン イメージ03
  • 対面型募金キャンペーン イメージ04
  • 対面型募金キャンペーン イメージ05
ミッション

海外で成功している募金キャンペーンを、日本国内で実施し、定着させること。「日本のすべての方に支援意識を高めていただき、共感・賛同を得て、社会全体をよりよく変えていく」ことへの貢献をはかっていく。

コアアイデア

「対面型募金」に不可欠な、人々の支援意識の調査から、加入・非加入の属性分析、実施ロケーション開拓、スタッフ人財の育成まで、トータルサポートできる体制を構築。2010年にトライアルスタートし2014年より正式に専門部署(現Face to Faceグループ)を設立し、戦略的なヒューマンリソースマーケティングを展開しています。

成果

キャンペーンの認知向上と、サポーター加入促進をともに実現し、日本有数の募金実績を達成。現在、関東、関西、東海、九州エリアへとキャンペーンを拡大(サポーター数:国内29万人、世界では420万人が参加中※2017年2月現在)。
本プロジェクトでは、キャンペーンスタッフを随時募集しております。

本プロジェクトでは、キャンペーンスタッフを随時募集しております。

詳しい情報はこちら


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JT ROCKCORPS JT ROCKCORPS
JT ROCKCORPS

4時間のボランティア活動で4時間の音楽ライブに参加できる新しい社会貢献プログラムのボランティア現場の運営サポート業務

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世界10ヶ国、約18万人以上が参加、合計70万時間以上のボランティア活動を
創出した、巨大な社会貢献活動のムーブメント。

RockCorpsは、“Give, Get Given (=与えて、はじめて与えられる)”を合言葉に、
「4時間のボランティア活動をすると、4時間の音楽ライブイベント“セレブレーション”に参加できる」という
シンプルな仕組みが若者を中心に人気を集めている音楽イベントです。2005年のアメリカでの
初開催以降は、海外で社会貢献の大きなムーブメントとなっていました。
日本開催ではグループ会社のサニーサイドアップが、「RockCorps supported by JT」実行委員会主幹事として全体を統括し、弊社はボランティア現場の運営チームとして事業を牽引し4000名を超えるボランティア参加者を創出しました。

  • rockcorp_volunteer1
  • rockcorp_celebration1
  • rockcorp_celebration1
  • rockcorp_volunteer2
ミッション

参加者の皆さんがボランティア・社会貢献活動をもっと身近に感じていただける活動プログラムの
構築と楽しく安全にボランティアができる現場・環境づくりの徹底

コアアイデア

初めてボランティア参加する方が、より楽しく活動できるように屋内外44種のボランティアプログラムを企画・運営し
RockCorpsのボランティア参加促進、各ボランティア協力団体の認知度向上に大きく貢献しました。

成果

約4ヶ月間の実施期間4000名を超えるボランティア参加者を創出し、ボランティア活動をすることの意味・意義・理解を深めていただき「新しい社会貢献のカタチ」を更に多くの方へ浸透することに成功。

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教育ICT

Education ICT

こどもの遊び心を育むプログラミング教育研究とソフトウェア開発

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ヒューマン リソース

実践を重視した
プログラミング教育研究を強みに、
楽しい学びをデザイン。

教育現場での豊富な実践

産学連携のプログラミング教育研究会発足後、小学校への教育支援活動を実施。延べ100校以上の学校支援活動実績より、教育現場の課題感に対する最適な解決方法を構築できます。

楽しいUXデザイン

コミュニケーションプランニング事業で培った“人を動かす”コミュニケーション設計力を強みに、こどもの好奇心をくすぐるUXを創りだします。

ソフトウェア開発力

1300万を超えるダウンロード数を達成したECアプリの開発実績。コンテンツの楽しさやUIの追究により、自然と心が熱くなるソフトウェアの開発を実現します。

事例紹介

WORK

ブロック ブロック
ブロック

初めて体験するプログラミング教育をたのしく
IoTの未来を担う人を育てる!

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プログラミングを楽しい体験にする教材を研究開発。
日本全国の小学生へ

  • ソビーゴ スライドイメージ01
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ミッション

“児童には楽しく、先生には教えやすい教材の開発によって“むずかしそうなイメージ”を払拭し、小学校におけるプログラミング教育の導入・活性化に貢献する。

ソリューション

ブロックを使った分かりやすい教材の開発に加え、産学連携のプロジェクトによるプログラミング教育研究や、学校への授業支援を通じて完成させた指導案や評価基準などのを小学校へ提供

成果

2020年11月現在で累計40,000アプリライセンスを日本全国の小学校へ導入。自治体や小学校単位でのプログラミング教育教員研修を行っています。

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ロボット ロボット
ロボット

遊びの中の想像が実現できる喜びを知ってもらいたい
ロボットプログラミングで社会へ開く学びを支援

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やりたいことを想像して、実現する力を育てる!
電子工作×ロボットプログラミング

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ミッション

目的意識をもって、試行錯誤することの楽しさを、日本全国の子どもに広める

ソリューション

電子工作で自分だけのロボットを創造し、簡単なコーディングで動かす体験ができるプログラミング教材を開発。
学校や社会で役立つロボットを想像して、どうしたら意図した動きを実現できるかをプログラミングする。

成果

伊勢丹新宿店、玉川高島屋、新宿高島屋など、大手百貨店や知育玩具店での親子体験会実施。東京都の公立小学校の教育現場では、「学校のお掃除ロボット」をテーマにしたプログラミングの発表会開催など、今後も小中学生の体験機会を日本全国で推進していきます。

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